ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

ちっちゃいお知らせ

 

改題しました。
元「アラサーメンヘラ母離れ奮闘記」です。

ブログスタンスは変わりません。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 f:id:chiacafe:20161027173337g:image

 

 

 


今日、遠出した先で電車に乗ったら、幼稚園児くらいの子どもたちの団体に行き会いました。

20人強くらいの園児が5、6人ずつに分かれてバラバラに乗っていて、それぞれのグループに引率の先生か車掌さんがついてがっちりガードしていました。

まず、あんなに車掌さん(らしき人)がたくさん車内にいるのを初めて見たのでびっくり。頼めば配員してくれるものなのか…!

そして、車掌さんたちはただ付き添うだけでなく、車掌さん用の時計や検札のときに使うパッチン(スタンプみたいなの)を園児に見せたりしながらにこやかに、鮮やかに「引率」されていました。

ちょっとすごいぞJR。ちょっとすごいぞ日本の鉄道。柄にもなくじんとしてしまいました。

 

 

f:id:chiacafe:20161027171514j:image 

働く大人のかっこいい背中を見て、自分の中の何かが刺激された気がしました。