ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

甘いけど大人味な「甘酒」

甘酒にハマっています。

 

甘酒といえば小さい頃ときどき母が作ってくれた記憶があるだけで、それもあまり好きな方ではなかったので大人になってからは全く飲んでいませんでした。

しかし、最近ふと「今飲んだらどうだろう」と興味がわいて市販のものを買ってみました。

いざ探してみると、甘酒と一口に言っても酒粕のみで作られているものや、酒粕と米麹両方のもの、そして米麹のみのものと色々ある。いくつか試して、おいしい!これだ!と思ったのがこちらでした。

 

f:id:chiacafe:20170129133435j:image

 

森永製菓の甘酒。酒粕と米麹が両方使われているタイプで砂糖も入っています。しっかり甘くて、とろとろで濃厚。ダイエットにはあれかもしれないけど、構わずに時々寝る前に飲みます。あたたまるしほっとしますよ(о´∀`о)

 

画面左のしょうが入りが特にお気に入りです。フリーズドライのもあって、それも変わらずおいしかった。

 

 

酒粕も砂糖もお米も入っていない、ホントに米麹だけで作られている甘酒もいいなあと思うのですが……初心者の私には少しなじめない感じがしました。慣れてきたらぜひ再チャレンジしたいと思います。

 

体にもいいし、素敵なものにハマったな〜と「いいもの見つけた」気分に浸っていたら、テレビで今甘酒が人気だと紹介されていてプチショック(OvO)

知らないうちにブームに乗っていただけなのでした。