ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

機械オンチのiPhoneが壊れた話

 

 

もうずいぶん前からバッテリーがあやしかった、愛用していたiPhone(6)。17日の朝、急にその時を迎えました…

 

まだたっぷり充電が残っているはずなのに、いきなり0%になって切れる。あれ?と思って充電器につなぐと、切れる前の値(60%とか80%)にパッと戻る。でも充電器を抜くとダメ。仕方ないので、携帯用リチャージャーをさしっぱなしにして長い間使っていました。

不便でしたがバッテリー以外に問題はなかったので、ついつい対処が遅れ…そのうちに、充電器をさしていても切れてしまうことが多くなり。ついに先週、何をしても点かなくなりました。

 

(この経過、典型的らしいですね。)

 

iPhone7に機種変更することになりましたが、家のパソコンでバックアップはとっていませんでした。

docomoのお店で改めて壊れたiPhoneの充電を試みてくれたけど、やっぱり点かない。データを移せないので「最終的に電話帳が戻ってくればいいほうだと思ってください」と告げられ、少しだけ泣きそうになりました(OvO)

撮った写真とかはいい。いちばん気になったのはブログ含め各アプリのこと。。。こっちがサラの状態になっても、各種ログインするためのパスワードは控えている。ならいけるか?そういう問題じゃないのか?

無知は怖いと、このネット分野に関して初めて思いました。(いつも諦めてるので…)

 

結局、家にWi-Fi環境があったおかげで1日前までのデータがまるっとクラウドに残っており、無事に復元完了。ホーム&ロック画面の壁紙まで、そっくり同じものが引き継がれました。すごい。電子機器のスペックすごい。感動。

 

これからはバックアップをマメにと思うのですが…家族によるとうちのパソコンがWindowsなためにiPhoneバックアップのためのソフト?のダウンロードがややこしいらしい。ううん、どうなるかな。。。

なんにせよ、勉強しようと思います。いちばん苦手な分野だからこそ、わかるようになったら日々感じるストレスが減るだろうし。

職場でも、機械ダメで…っていうキャラの自分に、自分でいちばんうんざりしてたんですよね。他の誰も気に留めてなくても。

今年の目標がまた増えてしまいました_(:3 」∠)_

 

 

余談ですが…

指の滑りを重視したタイプの、ちょっとザラザラしたガラスの画面保護シート(お値段そこそこ)を貼ってもらったんですが。某ツムとかで長時間こすってると白い粉をふいてきました(o_o)

どれだけこすり続けても収まらないうえに、粉の成分がガラスなので指の皮膚が研磨されてひりひりしてきた(o_o)

こんなことは初めてです。一本ずつ指を変えてるけど、そのうちなくなるよ〜汗

保護シートを選ぶときはつるっとしたやつの方がいいかもしれないです。ご参考までに(;´▽`A``