ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

苦学生の鍋で

 

 “苦学生のラーメン鍋” で牛乳をあっためています。

 

f:id:chiacafe:20161210181034j:image

 

ここにインスタントコーヒーを混ぜてカフェオレにすると、市販のカフェオレよりずっと美味しい(と思う)のができることに最近気付きました。

が、今日の主役はカフェオレではなくこちら。同じ要領であっためた牛乳で、これを作るとめちゃくちゃ美味しいんです。

 

f:id:chiacafe:20161210181049j:image

 

無印のマサラチャイ&ルイボスジンジャーチャイ。

こういうお手軽に作れる粉末タイプのやつ、たくさんのメーカーから色々出てますが、チャイは見たことがありませんでした。なので無印のレジ横で見つけたときは嬉しかったです。2種類あるのも素敵。

マサラチャイは、パッケージにあるとおりスパイスの効いた本格的なお味。ルイボスの方は、飲みやすい一般的なチャイという感じです。私はルイボスの方が好きかな〜(^^)

どちらも、お湯で作っても美味しかったけど、私は断然牛乳派です。低脂肪乳を使っても充分濃厚にできるので、お得感もあってオススメです(´∀`)

  

f:id:chiacafe:20161210181815j:image

 

昔からうちにはアルミ鍋しかなくて、それこそインスタントラーメンも、煮物も、バレンタインのチョコも、全部アルミ鍋で作られてきました。

それが普通でみんなそうだと思ってたので、いつだったかバラエティ番組でこのアルミ鍋のことを「苦学生のラーメン鍋」と芸人さんが呼んでるのを聞いたときは中々の衝撃。

でも、お金に苦労してる学生がインスタントラーメンを作るのに使う鍋=安く手に入り雑に扱っても平気、というその表現があまりにもぴったりだと思ったので、以来気に入って自分でも使ってます 笑

 

おしゃれ感ゼーローですが…この薄くて軽い鍋がグツグツいってると、なんだか安心します。たとえ、中身が牛乳オンリーでも。

今度、母に煮物を教わろうかなぁ。