ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

はてブロ、わかったことわからないこと

 

 実は、困っています。。。

プロフィールアイコンを変更したのに、他の方の記事にスターをつけたときのアイコンが変わらずに元の画像のままなのです。

変更したのは昨日の夕方です。かなり時間が経っていますがまだ変わりません。これは経過時間の問題ではなく、どこか変更しなければいけない箇所が他にあるのではと思っているのですが一向に見つかりません。

難しいよー。はてなブログ難しいよー!!

 

 

 

一方で、アイコンの変え方をあれこれ調べているうちに自分にとって画期的なことがわかったのでそれを記事にしてみます。

引かれるくらい基本的なことですが、同じように困っている方が万一いたら力になれるかもしれないので…。

 

 

 

スマホ版のヘルプがあった

 

基本的に、私はパソコン関係に疎いです。そして、わからないことはすぐググる癖があります。

はてなブログについても、たくさんググりました。

はてな 文字サイズ 変え方」

はてな 記事装飾 方法」

こんな具合です。

こんな基本的なこともわかっていなかったのです。だから今までノン装飾だったのです…。

 

わからなければヘルプだろ!と言われそうですが、ヘルプを見てもちんぷんかんぷんだったのです。その理由がやっとわかりました。

PC版を見ていたからです。

ヘルプの一番上に

Q.スマートフォンアプリはありますか?

iOSアプリ「はてなブログもしくは、Androidアプリ「はてなブログをご参照ください。

というリンクが貼られています。このiOSアプリ「はてなブログというのがまさに自分がいる世界だったのです。

(iPhoneからのみ利用しています)

 

iOSアプリ「はてなブログ」のヘルプに飛んでさえしまえば、知りたかったことの大半はあっけなくわかりました。

キーボード上部に表示される編集ツールバーから文字の装飾や外部サービスの貼り付け機能を利用できます。文字装飾や外部サービスの貼り付け機能は編集ツールバースワイプしてご利用ください。

 これです。

 

 

 

スワイプ!スワイプ!

 

どこかに装飾ボタンがあるのではないかと、記事の編集画面は舐めるように見たつもりでした。でも節穴でした。。。

f:id:chiacafe:20161028141436j:image

 

f:id:chiacafe:20161028141635j:image

 

f:id:chiacafe:20161028141700j:image

 

 

そうきたか ー!!!!!

(それしかないやろ←世間の声)

 

まだページがあることを示す3つの点。それくらいはわかってたつもりだったのに見落としていました。ぽんこつすぎる!

どれだけググっても、出てくるのはHTMLやらCSSやらお手上げ案件ばかりで諦めてました。でも実際、スマホからのはてブロ利用についての情報は少ないと思う…。

ヘルプに気付かなかった自分がバカだったことには変わりないですが、この恥ずかしい記事が、これから始めるどなたかの役に立てたならいいのにと小さく祈っています。

 

 

わからないこと

 

まだまだ!それでもわからないことたくさんあります。

・訂正線の引き方(ツールバーの中にない)

・他の方の記事の紹介の仕方(リンクから可能?)

・目次はスマホ版でも作れるのかどうか(タッチすればその見出しまで飛ぶやつ)

 

そして、なんといってもはてなスターをつけたときの自分のアイコン。最初に戻る形になりますが…困っています。

 

記事装飾についてはのんびり探っていこうと思います(^^)

アイコンについて、もしどなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。お時間が許せばよろしくお願いいたします。

 

長文失礼しました(_ _*人)

 

 

 

追記

すみません!14時51分、無事変更されました!(逮捕か)

お騒がせしました。ありがとうございました!

時間経過なのか、この記事をひとつアップしたのがよかったのか、詳細は分かりませんがやっぱり長い目で見ることが必要だったようです。。。