ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

受診の一歩手前でできること@PMS

先週まで、人生史上最凶のPMS(月経前症候群)に悩まされていました。私はほぼメンタル面にのみ出るタイプで、症状はイライラ6割、沈みやすくなる2割、食欲増進2割という感じです。 症状が出るなりにそこそこ上手く付き合えるようになったと思っていたのですが…

甘いけど大人味な「甘酒」

甘酒にハマっています。 甘酒といえば小さい頃ときどき母が作ってくれた記憶があるだけで、それもあまり好きな方ではなかったので大人になってからは全く飲んでいませんでした。 しかし、最近ふと「今飲んだらどうだろう」と興味がわいて市販のものを買って…

小春日和に工作

今日はプチ記事。こんなものを使って作ってみました。 ・クラフト紙のボックス(100均)・黒色の折り紙・星型のパンチ ・そのへんにあったボール紙・クラフト紙のメモ・木のスタンプ・緑のスタンプパッド・赤いビニールタイ・一穴パンチ (他カッター、はさみ、…

機械オンチのiPhoneが壊れた話

もうずいぶん前からバッテリーがあやしかった、愛用していたiPhone(6)。17日の朝、急にその時を迎えました… まだたっぷり充電が残っているはずなのに、いきなり0%になって切れる。あれ?と思って充電器につなぐと、切れる前の値(60%とか80%)にパッと戻る。で…

コツコツに勝るものなし(きっと)

新年あけましておめでとうございます。 本年も、変わらずのんびり続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます(^^) 今年は12/31〜1/2と連休をいただけたので、紅白を見、お餅を食べ簡単なおせちを食べ、ドラクエとツムツムをし、初…

きき湯であったまる大晦日

クリスマスに、べっこりへこむ出来事があり… まあ風呂にでもつかりヾ( ´ Θ ` )と家族が薦めてくれたので、久しぶりに入浴剤を使うことにしました。 こちら。 きき湯ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り 400G 出版社/メーカー: バスクリン 発…

夢の世界へ

この忙しい時期に、衝動的にRPGなんて始めてしまいました。 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2015/04/16 メディア: Video Game この商品を含むブログ (11件) を見る 2001年に…

苦学生の鍋で

“苦学生のラーメン鍋” で牛乳をあっためています。 ここにインスタントコーヒーを混ぜてカフェオレにすると、市販のカフェオレよりずっと美味しい(と思う)のができることに最近気付きました。 が、今日の主役はカフェオレではなくこちら。同じ要領であっため…

最強なっとうふごはん

今日は最近どハマりしているゴハンを紹介させていただきたいと思います。 なっとうふごはん。 納豆と豆腐を混ぜるだけです。ザ・シンプル。これがすっごく美味しい。 元々納豆は好きなんですが、食べにくいのを理由に少々敬遠していたところがありました。 …

一挙両得?のアロマライト

寝るときに急に部屋を真っ暗にすると眠りの質が悪くなりやすいと聞き、間接照明を使うようになりました。 明るすぎなさそうかな?という理由で選んだこちら。 イシグロ セラミック アロマライト ブラウン・鳥・20031 出版社/メーカー: イシグロ メディア: ホ…

やっぱりラクじゃないよねと駅のドトールで思った話

お久しぶりになってしまいました。こんなに長い間、書きたいのに書けなかったのは初めてです。下書き記事と、それはもうたくさんサヨナラしました(^ ^;) さて今日は、昨日ドトールで一人座っていたときのお話です。 電車の時間までかなりあったので、なんと…

ボールペンでちょこっと手帳イラスト/あらいのりこ

寒い!外に出たら寒かった! こちらは昨日雨が降りまして、この雨が寒気を連れてくると言われてたんですがその通りだったみたいです。 タイツ脱いでくるんじゃなかった〜と後悔しながら、コメダ珈琲店に来ました。かなり常連なのですが、この頃金欠だったの…

悩んでても仕方ないので踊り狂うことにした

恋ダンス踊ってます。ガッキー!源さーん!踊ってるよー!!! (無駄に)踊ることが好きなのですが、本当に好きなだけなのでセンスも何もなく、人の動きを見て真似ることすら苦手です。 なので、文字起こししました。コマ送りで見ながら「右手上でシェー」と…

ローソン「紫芋まん」

ローソンの紫芋まんを食べました。 筆者はアイスのオニですが、今年の夏はそこそこガマンしました。あんまり食べてない自信があります。 でも秋冬の肉まん・あんまんは食べちゃう…。寒いと、食わねばってなるんですよね。ダメなやつです。 これからの季節の…

増薬はいけないことか

大事なチェックを一人で延々とする仕事(パート)をしているのですが、困ったことに長年悩みの種だった強迫性障害を悪化させてしまい… とても仕事にならぬわ!ふんがー!と、泣く泣く薬を増やしてもらうことになりました。不安を抑える薬を今までの倍量に。 こ…

「じゃがいものみそ汁」

小学校6年生のときの担任の先生は、キャラが濃くインパクトの強い先生でした。 何につけてもこだわりを持っている先生で。。。ノートひとつにしても先生オススメのものだけを使うように言われたため、私達はノートを先生から買っていました。 食事、健康、…

世界一地味なハロウィンを過ごしてます

はっはっハロウィン、ハロウィン、ハロウィン。。。 こんな田舎にも、ハロウィン旋風がゴウゴウと吹き荒れています。それでいいのか… 田舎も都会も関係ないとは思うんですが、かぼちゃの代わりに柿でとか言い出す地元のスーパーを見ていると、どどどどうなん…

はてブロ、わかったことわからないこと

実は、困っています。。。 プロフィールアイコンを変更したのに、他の方の記事にスターをつけたときのアイコンが変わらずに元の画像のままなのです。 変更したのは昨日の夕方です。かなり時間が経っていますがまだ変わりません。これは経過時間の問題ではな…

ちっちゃいお知らせ

改題しました。元「アラサーメンヘラ母離れ奮闘記」です。 ブログスタンスは変わりません。どうぞよろしくお願いいたします(^^) 今日、遠出した先で電車に乗ったら、幼稚園児くらいの子どもたちの団体に行き会いました。 20人強くらいの園児が5、6人ずつに…

同士よ、スクラムを組もう

秋だ。 調子が悪ーーーい!!!!! うぉーーー!!!!! 過食に次ぐ過食。イライラ、不安定。母とも喧嘩(完全に私が悪い)が絶えない。 PMS(月経前症候群)だと思ってたら、月経が終わっても治まらない。 うぉーーー!!!!! 認めたくなかったが、これは完…

仕事に行きたくなさすぎて悲しい夢を見てみた

もし何か好機が訪れて、一生働かずに遊んで暮らせるくらいの大金を手にしたとしても。それでも仕事に行く、という人が結構多いんじゃないかと密かに思っている。 生きがいを求めて…生活にハリが出るから…というのがその理由だ。純粋に今の仕事が好きだという…

今年の我が軍

こんにちは。chiacafeです。 不在のときはすべてジャスコ(イオン)にいるもんだと祖父母に思われてるchiacafeです。 なんでだよ。 携帯にかかってきたと思ったら第一声は「ジャスコか?」だし。 「ジャスコ行ってておらんかと思った」と言いながら訪ねてくる…

具合が悪そうな新一に惹かれる

久しぶりに来てする話がコレ。 ご無沙汰してしまいました。包み隠さずに申しますと…ダイエットでいっぱいいっぱいでorz 二つのことを同時にできないやつなんです 涙 小さいブログとはいえ、読者登録してくださってる方がいるのにごめんなさい。これからもマ…

公開ダイエット

ダイエットクラブ(公開ダイエットSNSサイト)に登録してみた。 「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロやせました/わたなべぽん」 これを読んだときから、そんなサイトがあるのかと気になっていたのだ。 公開なんて…と思いがちだが、実際足を踏み…

経済的な不安を吐露します

不安だ。 将来が不安だ。 だって、お金がない。 まず年金を納めてない(猶予の手続きを取っている)。だからいくつになってももちろんお金なんか入ってこない。働けなくなっても入ってこない。収入はゼロだ。 老後破産の四文字がちらつく。 今は親に甘えている…

サンクス「もっちメロンパン(マスクメロン風味)」

お昼にメロンパンを食べました。サークルKサンクスの「もっちメロンパン(マスクメロン風味)」。 (秒殺で食べてしまったので拾い画です) 普通の黄色いメロンパンと、どっちにしようか迷った〜。しかも黄色い方がサックリ度アップでオススメだったらしい。 パ…

やたらめったら語る邦画の主人公

みなさんの周りにいませんでしょうか。「邦画は全然見ない」と言う人。自分がそうです、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 私の友達にもいます。人生において、定期的にそんな人が身近に現れる気がします。それだけたくさんいらっしゃるということな…

言葉とココロ 〜“メンヘラ”ショック〜

少し前まで、メンヘラという言葉がイヤでイヤでたまりませんでした。今でもキライ!めっちゃキライ!!でも使います。だって便利だから。 この言葉を知ったのはわりと最近です。ゴールデンボンバー「ローラの傷だらけ」の歌詞にある「隠れメンヘラ マナミ」…

天に嫌われたやもしれない

今朝、寝ぼけて水筒にストッキングを履かせてました筆者です。(※嘘のようなほんとの話) 昨日、ペンを買ったよ〜と機嫌よく記事をアップした後、さあ帰ろうと駐輪場に向かいました。そこで私を待っていた愛チャリを見てがっくり。 カゴに、アイスのゴミが入れ…

しあわせの色

ちょっと息抜き。雑談記事です(^_^) 帰りにスーパーに寄って色ペンを買いました。 地元のイオン(モールではなく普通のイオン)は「Juice」豊作なんです。 ビビッド、パステル、メタリック……ピンクだけで6種類もあったりするのは、ここだけ(^_^)見てるだけでも…